rirasoujiken’s blog

このブログは、鬱病(離人症、乖離。自立支援、手帳3級)である管理人が主にミステリーの読書感想文をアップします。何卒、ご笑覧下さいm(_ _)m

読了しました。

『黄土館の殺人』

阿津川辰海

講談社タイガ

あとがき・阿津川辰海

2024年2月15日 第1刷発行

 

本書は、〈館四重奏〉シリーズの3作目にあたる。。第一作『紅蓮館の殺人』は山火事、第二作『蒼海館の殺人』では水害を扱っている。

クローズド・サークルと化した館を、「地水火風」の四元素になぞらえて形成するシリーズである。また「春夏秋冬」の設定も用意し、『紅蓮館』は火と夏。『蒼海館』は水と秋。『黄土館の殺人』の今回は、地と冬を扱っている。

 

殺人を企む一人の男が、土砂崩れを前に途方に暮れた。復讐相手の住む荒土館が地震で孤立して、犯行が不可能となたからだ。その時土砂の向こうから女の声がした。声は、交換殺人を申し入れてきた__。同じころ、大学生になった僕は、旅行先で「名探偵」の葛城と引き離され、荒土館に滞在することになる。孤高の芸術一家を襲う連続殺人。葛城はいない。僕は惨劇を生き残れるか。

 

交換殺人ものは多々あれど、ここまで驚愕の設定には度肝を抜かれる。何故、交換殺人が連続殺人にすりかわったのか?

荒土館の中で必死に推理する田所。

そこに更に地震が起こる。

様々な謎。

怒涛のトリック。

謎の「狐」。

推理を拒む元名探偵。

田所は無事に生還できるのか?

まさに怪作と呼ぶに相応しい作品である。

 

 

f:id:rirasoujiken:20240401182334j:image