rirasoujiken’s blog

このブログは、鬱病(離人症、乖離。自立支援、手帳3級)である管理人が主にミステリーの読書感想文をアップします。何卒、ご笑覧下さいm(_ _)m

読了しました。

『教室が、ひとりになるまで』

浅倉秋成

解説・千街晶之

角川文庫

令和3年1月25日 初版発行

令和5年5月15日 13版発行

 

 

北楓高校で起きた生徒の連続自殺。ひとりは学校のトイレで首を吊り、ふたりは校舎から飛び降りた。「全員が仲のいい最高のクラス」で、なぜ__。

垣内友弘は、幼馴染みの同級生・白瀬美月から信じがたい話しを打ち明けられる。「自殺なんかじゃない。みんなあいつに殺されたの」

 

本書は学園ミステリであり、特殊設定ミステリでもある。

友弘らは決して名探偵ではなく、少し特殊な力(犯人探しには不似合い)で、特殊設定に沿った推理をし犯人を特定するが……

本書の読みどころは、(私にとっては)謎解きではなく最後にあらわになる動機にある。

その動機は、恐らく同じ境遇にあった者にしか解らないであろう。

地味な小品ではあるが、(私にとっては)秀作である。

 

 

 

f:id:rirasoujiken:20240330155223j:image