rirasoujiken’s blog

このブログは、鬱病(離人症、乖離。自立支援、手帳3級)である管理人が主にミステリーの読書感想文をアップします。何卒、ご笑覧下さいm(_ _)m

読了しました。

『水族館の殺人』

青崎有吾

解説:飯城勇三

創元推理文庫

2016年7月25日   初版

2023年4月14日   10版

 

本書は、裏染天馬シリーズの第2弾である。

夏休み中に丸美水族館で、サメが飼育員の男性に食いついている。警察の調査で浮かんだ容疑者は11人、しかもそれぞれに強固なアリバイが。袴田刑事は、しかたなく妹の柚乃に連絡を取った。あの駄目人間・裏染天馬を呼び出してもらうために。

今回の依頼はアリバイ崩し。

多過ぎる容疑者と少な過ぎる手掛かりから、容疑者を絞り込んでいく様が正に論理的で素晴らしい。今作でも前作同様1度は推理が破綻するが、最後に関係者全員を集めて推理を確実に進めていく。

勿論、登場人物たちは個性的で青春小説としても1級品だ。

裏染天馬の妹まで登場するサービスまである。

元版では「読者への挑戦状」は無かったが、文庫化に当たって「読者への挑戦状」が付け加えられた。正に「平成のエラリー・クイーン」の名に相応しいケレン味溢れる手法である。

また裏染天馬は、今回も犯人の殺人動機に拘っている。何故ここまで動機に拘るのかは、まだ解らないが、何か理由はあるはずだ。

それを推理してみるのも楽しいかも知れない。

 

 

 


f:id:rirasoujiken:20240206182723j:image