rirasoujiken’s blog

このブログは、鬱病(離人症、乖離。自立支援、手帳3級)である管理人が主にミステリーの読書感想文をアップします。何卒、ご笑覧下さいm(_ _)m

読了しました。

『龍の墓』

貫井徳郎

双葉社

四六ハード

2023年11月25日 第1刷発行
f:id:rirasoujiken:20240429181638j:image

本作の著者・貫井徳郎のデビュー作『慟哭』を読んで衝撃を受けたのだが、それ以来何故か著者の作品には触れていなかった。

それだけ『慟哭』のショックが大きかったからだと思う。中々ああいった作品は書けないだろうし、『慟哭』を超える作者とは思えなかったからだと思う。何故そう思ったのかは解らないが……

そこで久々に読んだ貫井徳郎作品が本書である。

VRツールが日常に浸透した〈すぐ先の世界〉を舞台に、作者が挑んだのは「本格ミステリ」である。「特殊設定ミステリー」感は正直余り感じなかったが、VRの世界と現実の世界×警察小説かと思いきや、作者は読者に背負い投げをくらわせる。小ネタに貫井徳郎らしさがあるのも嬉しい。何より作品が現実を冷めた目で、というか平常心で見ているのも、また良し。