rirasoujiken’s blog

このブログは、鬱病(離人症、乖離。自立支援、手帳3級)である管理人が主にミステリーの読書感想文をアップします。何卒、ご笑覧下さいm(_ _)m

読了しました。

『復讐は芸術的に』

三日市零

宝島社文庫

エリス・シリーズ

『このミス』大賞シリーズ

2024年5月21日 第1刷発行

f:id:rirasoujiken:20250104124051j:image

悪質なグルメ系YouTuberの恨みを買い、嫌がらせを受ける定食屋に現れたのは絶世の美人・エリス。店主の依頼を受けてYouTuberを返り討ちにしたエリスは、自身を「合法復讐屋」と名乗る。ブラック企業の死亡事故、柴犬の虐待事件……さまざまな依頼人の復讐を請け負うなかで、エリスは予想外の事件に直前する。元恋人への復讐を依頼してきた青年が、殺害容疑をかけられたのだ__。

 

本作は、『復讐は合法的に』の続編である。まずは、そちらを先に読んで欲しい。

Case1

配信者

悪質なグルメ系YouTuberの恨みを買い、嫌がらせを受けている定食屋の店主の依頼してきた裏メニューをエリスが潰すテクニックが面白い一編。

 

Case2

労災

ブラック企業の駐車場で死亡した祖母の依頼を受けたエリスは、事務員として乗り込むが……作業員同士の仲間意識の強さを感じさせられる一編。

 

Case3

親友

 

野良犬の柴犬ハルが虐待された現場を目撃した少年が、いなくなったハルの行方を探す依頼をする。意外な真相が堪能できる一編。

 

Case4

冤罪

依頼人の青年が冤罪をかけられる。久々に表の顔(弁護士)で、真犯人を追い詰める。真相とトリックはわかったが、その裏側には気付けなかった一編。

 

今回も楽しく読めた。続編が出版されたら読みたい。