rirasoujiken’s blog

このブログは、鬱病(離人症、乖離。自立支援、手帳3級)である管理人が主にミステリーの読書感想文をアップします。何卒、ご笑覧下さいm(_ _)m

読了しました。

公開処刑人 森のくまさん_お嬢さん、お逃げなさい_』

堀内公太郎

宝島社文庫

2014年7月18日 第1刷発行

f:id:rirasoujiken:20240407152758j:image

本作は、『森のくまさん』シリーズの3作目になる。

法で裁ききれない悪人を殺す「森のくまさん」を描いたこのシリーズは、言わば「現代の必殺仕事人」である。

このシリーズの「肝」は、「悪人を殺すのは是か非か?」を読者に問い続けることにある。

 

「如何に悪人であろうとも、殺されたら悲しむ人がいる。」この考え方は至極真っ当なもの、法治国家に住む人々には。

しかし、本当に被害者はそのように考えられるのか?と常に問い続けている。

出来ることならば、自分で相手を殺したい。敵を取りたい……

そう考える人も少なからずいるだろう。

「森のくまさん」も、自分が正義の味方だとは思っていない。

本当に人を殺せるか?「そちら側の人間」になる覚悟はあるのか?そう突き付けられた時、迷わず答えられるのか?

 

本シリーズの特徴は他にも、必ずネットの書き込みが挟まれるということが挙げられる。ネットの海の中でのみ、つまり「匿名」でのみ無責任な意見、罵詈雑言を書き込むことが出来る人間が多数いる。

 

そういった背景を踏まえた上で、本作を読んで欲しい。